FC2ブログ
2019/10/23

セオイノボヤキ。


IMG_7691◆

夜、食後に、父と母の次の旅先相談にのる。
元バックパッカーの大先輩な彼らも、近頃はすっかり大人しく、
お気に入りの同じ国ばかりにいっているので、そろそろ違う国に行ってみたいらしい。

「北欧なんていかがかしら?」と。

そりゃそりゃ、あっちには、一日中だって居てしまえるような、
素晴らしく居心地の良いカフェがいくつもあるし
そこには決まって日替わりの美味しいスープ定食があるんだよ。
それだけで充分じゃないか。

「冬はどうなのかしら?」と。

僕が初めて行ったのは冬だった、前日は公園にスケートリンクがある
小さな美しい街の駅のホームで半場野宿して、その後は
夜行列車で優しい車掌さんにサンドウィッチをご馳走になり、
長い夜を抜け、ようやくに目的の街の中央駅まで辿り着いて、
お金がない僕はようやく開いた一軒のコーヒーショップで温まったんだ。

でももし初めて行くのならやっぱり暖かな時期の方が良いとは思う。
街の色も、人々の足取りもまるで異なる国だから。
それに、水辺のオープンカフェでゆっくり過ごすこともできるもの。

ああ、、でも僕は今、冬に行ってみたいのだよ。
冬の寂しい静かな街をただただ、珈琲と煙草で楽しみたいのだよ。

贅沢が出来るのであればさらに北上し、氷の中を進む船で、
ひと晩かけて、あの大好きな島まで行ってみたい、そう思うんだ。

コメント

非公開コメント