FC2ブログ
2014/04/05

街を歩く。


IMG_8811●

幾度と個人的に足を運ぶことはあったけれど、
もう一度しっかり学びたいと思っていた。

誰もが忘れ去っているこの街の、ある遺跡群。

IMG_8835●

是非にと、知り合いの学者さんに話していた。
有志を募って、念願のフィールドワーク。

IMG_8805●

認識者の言葉を借りると、、古代日本の都城には完全なる羅城設置が
見つかっていないので、、日本で最初で最後の可能性、、だそう。

IMG_8855●

これだけの大掛かりなモノだったのに、、この街に住まう人の
どれだけが認識しているのか、、以前から不思議だった、、

IMG_8823●

平会の名に相応しく、歩く歩く、、その距離きっと
20キロ弱といったところ、、だろうか。

IMG_8845●

ただ、歩けば普段自転車や車では気づかぬ景色に出会うことも。
醍醐味です。

IMG_8861●

思わぬ収穫があることもある、、行列をなす、
どこぞの有名菓子よりも、よっぽど美味しい、そう思った餅。

IMG_8865●

古くからこの街に住まう方々と話をしてみれば、
立ち入り禁止の保存地区に入れてもらえる幸運があったりもする。

IMG_8874●

自転車ではよく通りかかったけれど、歩いてこの辺りを巡る、
大学のゼミ以来だな、不真面目に参加していたけれど、
思えばその授業は多大な影響を与えてくれている気がする。

IMG_8875●

馴染みの、公園。ここが史跡上だったと初めて気づく。
今まで感じていた違和感の理由、ようやくわかった。

IMG_8882●

こちらも密かに、違和感をもっていた道。
その理由、はっきりした。
この道を通った人のうち、何人が違和感を持つことができるのだろう、、。

長い長い一日だったけれど。とても疲れたけれど。
実りある一日だった。

まだまだ知らないことだらけ、学ばなければと思う気持ちと、
意外と人以上にこの街のことを知っているのかもしれない、、とも思った。

僕が普段感じている違和感、、調べたいことはまだまだある。
次回に期待します。

コメント

非公開コメント