FC2ブログ
2013/02/16

BICI.


IMG_2832●

自転車は移動手段。そう、「足」。(僕にとっては)
なので、スピードだの、重さだの、んなことはどうでも良い。

乗り心地は、悪いよりも、良いにこしたことはない。
道具としての機能、それが自分の進むべき速さに合っていることが重要。

よい風を感じる、街の音に耳を傾ける速さがそこにあれば良い。

メンテナンスなんていうものは、最低限しかおこなわないから、
(すなわち、もう限界という状態になるまでは、全くしない)

丈夫で長持ちすることは、大切なことだ。

街の中から出ることはそうそうない、そんな僕のような人間にとって、
特別な機能は必要ない。

マウンテンバイク、BMX、ロードバイク、トラックバイク、
今まで専門的な自転車にも乗ったことがあるけれど、
(その場合も、競技のためではなく、あくまで街の移動として)

結果的に行き着くのは、ママチャリ。
ママチャリ最高、僕の結論
(あくまで僕の使用目的に限ってであり、他の車種を否定している訳ではない)

そして、できることならば、安値すぎる、大量生産品よりも、
少々値が張るかもしれないが、少し良い(?)ママチャリがベスト。

街に溢れる、○○産のように、パクッテ、パクラレテ、
それなら、市民全員で共有にしたらいいのに・・なんてことにもならず、
大切にできる。気に入っているなら、愛情をかけれる。

他の自転車が、なくなっても、困らないけれど、
ママチャリがなくなったら、僕は何処へもいけなくなる、きっと。

スポーツ車をみて、いい自転車だなぁ、なんて、
全くもっておもわないけれど、良いママチャリを見ると、

「いいなぁー・・」って思う。

はい、ママチャリ最強。

コメント

非公開コメント