FC2ブログ
2016/12/08

現場探訪。


IMG_3143▲

元ロッカーでありながら冗談みたいなハードな旅人で、
人文研の学者さんでもある兄さんから電話で素敵なお誘い。
「どこどこの造成地から御土居跡が新たに発見されたから見に行こう」

IMG_3134▲

平日、偶然に休みだった友人も合流して自転車で爆走、目的地へ。
(途中前々から気になっていた、小粋な定食屋で昼食休憩有)
未だ行政の調査中のため、破壊される前に見学することが出来た。

IMG_3146▲

今回の発見で、兄さんが以前から唱えている、
軍事用目的説が色濃くなるという、、思わず興奮。
それにしても平日の昼間、大人三人で怪しすぎるのだけれど。

IMG_3155▲

せっかくここまで出張ったのだからと、そのまま南下して、
旧市街エリアをぶらっとしようかと、、僕の地元エリアへ出向く。
この辺りを全く知らない友人を案内がてら懐かしい場所をぶらぶら。

IMG_3163▲

このエリアでは珍しい洋館を見学してみたりもする、
明治時代の道楽者だった先祖が建てたという洋館も確かに素晴らしいが、
主人曰く今は母屋になっているという元藩関係の古民家が素晴らしかった。

IMG_3173▲

そのまま旧市街エリアをぶらーりしながら、
兄さんが気になるという場所へ、ここは知らなかった(少し悔しい)。
この場所の不自然さに気づいている人が幾人いることやら・・。

IMG_3180▲

そのまま、もうひとつの目的地、こちらも現在開発中の現場へ。
こちらはさらに希少な元上京区の惣構跡、無論初めて発見されたという。
それがあったという、、噂には聴いていたけれど、こりゃすごい。

IMG_3186▲

もちろんのこと、今回発見されたのは開発による調査で偶然ということで、
言ってるまにスクラップ&スクラップされて、
上には立派な(ぺらぺらな)建物が建つのです。
おまけに府と市の二重行政による問題も山済みで・・
兄さん曰く、せめてしっかりとした調査と資料は残してほしい、その通り。

今回はイレギュラーな平会でした、、
次回は久々のレギュラー平会が開催、
僕のリクエストで(僕の中で右京区が今熱いというゴリ押しにより)
右京区平会になる予定・・楽しみ楽しみ。