FC2ブログ
2008/12/28

〇七五ノ忘年会。


IMG_1335★

まだまだ vo.18 は続きます。ですが、とうとう仕事も冬休み。
気づけばあと一週間もないうちにお正月です。

忘年会というなの、なんにも忘れる気もない、人達が街にあふれる季節です。
自然と僕のまわりでもそういったような集まりが増えるので、、
年が明ける前に、そのキロクを記しておこうかなと。。

まぁー、こんなこと、よくよく考えれば、
いや、よくよく考えずとも、他人のお人からすれば、どうでもええ話なわけですが、
もともとどうでもええブログなんで。。

いやいや、実は今も飲み会帰りで、午前四時。
自分でも何を書いてるのか大分わからなくなってきた(笑

とりあえず、京都〇七五の忘年会。

IMG_1343★

御所の近く、路地の奥の奥にある、絶対に知らない人は気づかないであろう、
場所を聞いていたのに、通り過ぎてしまうような、マニアックなお店にて。。

京都〇七五という集まりではありますが、もともとはKLCとして活動してた仲間。
今年〇七五という本を製作、出版するうえで、いつの間にか〇七五ってなりました。
僕的には今でもKLCがいいんですけどね。。

気づけば結構長い付き合いで、結成してからもうすぐ10年くらいかな。
僕はまだ10代だったしね。。(笑

あの頃は毎日毎日写真をとって、
毎週のように製作、打合せといっては飲み会をしてました、楽しかったなぁー。

写真左のかれはメンバーではないんですが、数日前にイタリアから帰国した
コックの卵さんです。たくましくなって帰ってきたようで、なにより。。

IMG_1346★

まぁ、僕は自分の興味のないことには、
一切パワーを発揮できないし、しない、タイプなので、
近頃は全く皆さんにまかせっきりです(笑。

ただ、お菓子を食べて、ぐーたらしてるだけ。

IMG_1348★

実は、裏社会の人間という噂のTak兄貴。
僕は年上の人に遊んでもらうことが多いんですが、彼もその一人です。

なんでも知ってます。マニアックです。マニアックすぎておもしろい。
この日も編集長とマニアックすぎる話で盛り上がってました。

まぁーそんなこんなで、少し酔っ払い気味で書いてるので、
勘弁してください。

明日もパーティーです。あさってもパーティーです。
ああ、楽しいな。

2008/12/27

雨の日に向かう場所。


IMG_1253★
by Boggy

その日は、朝からあいにくの雨。
自転車を置いて、電車を乗り継いでのお出かけ。

IMG_1252★
by Boggy + MonMon

とあるギャラリーにて。
わざわざ、雨の中足を運んだ甲斐がありました。

作品を見るのは基本的に好きですが、
やっぱり、作り手の顔が、そこに浮かぶ作品が僕は好きなんです。

IMG_1248★
MSGR bags made by Davide

IMG_1249★
by Boggy

個人的に作品、特に絵の場合、「欲しい」と思うことは、そうはありませんが、
そう思う作品達。
鞄の方も素敵でした。近いうちに本当にオーダーしたいな。。

IMG_1254★

ダビデ君。東京で走ってます。
ロコの少し後に酔っ払ってこけたそうです笑
なんか、ロコ後、やたらと皆さん怪我づいてるな。。

IMG_1255★

尊敬すべき兄貴ボギーさん。ロコの時にも最高の作品を創ってくれました。
ご興味のある人は西部講堂ステージ裏へ走るのだ!

んんん、今回は時間も限られていて、もっと会いたい変態自転車狂達も
本当にたくさんいるのですが、次回はもっとゆっくり、どっぷりだなぁーと。。

こんな奴等が生息しちゃってる、この街も、そう捨てたもんじゃないなと再確認。

2008/12/25

高級焼肉店にて。


IMG_1236★

初日からぐだぐだの一日を送ったご一行。夕食は気合を入れて焼肉へ行きました。
ネパールでであったバックパッカーのぱっくんがやっている、超高級焼肉店。

IMG_1237★

途中合流した、世界を股にかける変態パッカーのハマ氏。
そして、相変わらずなミキオ。

IMG_1243★

怖いのでメニューは見ずに。。パックンにおまかせでオーダー。
どんどこでてくる、霜降り達。こんなお肉様見たことねぇー。
全部国産黒毛和牛の最高ランクA5だそうです。。

IMG_1239★

ミキオたちと共に伝説的な年越しをヨーロッパで過ごしたヒロシ君も来てくれました。

IMG_1244★

ハマ氏と印度でであって以来彼は最高のテンションでした。
それほどの肉のインパクト。
彼は「人間歯はいらないね!歯がなくなるのは進化だ!」と繰り返し叫んでました。

ちー坊とカズオ君もおもわず、お肉を写メール(笑
旅中毎日安飯ばっか食ってた奴等がたまに肉なんざ見るとこんなもんです。

IMG_1246★

パックン。

散々飲んで、食べて、騒いで、最後にお会計。
「今回はいいから、、」といった彼が男前で惚れました。

2008/12/24

出迎えてもらうコト。


IMG_1196★

mohl 08 tour -vol.18. 現地に早朝到着。

寝てるであろう友人に電話してみると、「昨夜から公園で飲んでる」とのこと。
やれやれ笑

心地よい朝の陽光に照らされた公園の一角。でろでろな諸君あり。
まぁ、きらいじゃない。こういうの。

IMG_1204★

IMG_1207★

昼頃まで公園で過ごした後、とりあえず、今回の合宿場ちー坊宅へ移動。
そのまま、、こんな感じに。。やれやれ。

IMG_1211★

少し休んで、シャワーを浴びた後、近所まで散歩。
今回の目的地の一つでもある、素敵な住宅街。
そこで、結局寝入るちー坊。

IMG_1212★

思ったとおりの素敵な空間でした。
もう少し暖かくなってから、もう一度きたいな。

2008/12/22

冬の藤棚にて。


IMGP4686★

とある冬日の週末。 
銀月パーティー冬・「外鍋」 +mohl 08 tour -vol.17。

前々より企画してました、アパートでのパーティー、冬。
冬という事で今回は鍋、それも外鍋をアパート横藤棚にて開催。

IMGP4692★

その週末は、この冬一番の冷え込み。藤棚の温度計は、3度をきってました(笑。
参加者が来る時間もバラバラなので、先に始めた面々。
コンロは二つ準備。一つは鍋用。もう一つはもちろん熱燗用(笑。

IMGP4711★

あまりの寒さに、外鍋を早めにきりあげて、アパート内へ移動。
寒さの中で食べる鍋も格別ですが、暖かい部屋で食べる鍋は最強です。

IMGP4708★

今回は打合せといいつつ、何度集まっても、
普通に飲んでばかりいた主催者僕たちだったので、
住人の皆さんや、ゲストの皆さん各個人に招待状を遅れなかったにもかかわらず、
夜遅くまで多くのアーティストの皆さんが顔を出してくれました。

IMGP4715★

毎度のこと、宴は夜中まで続けられ。。
楽しいパーティーになりました。。

こういった共有空間が身近にあることを本当に幸せだと感じます。
次回は少し暖かくなった桜の季節かな。。

2008/12/21

成吉思汗ないと。


IMG_1159★

北海道の友人から故郷小包が届きました。
某有名店の高級ジンギスカン。と道内最高といわれる鮭トバ。

さっそく打合せという名の下にお酒を買ってT邸へ。
その味はまぁ、間違いないわけで。。
こんなフライパンで調理しようが、うまいもんはうまい。

IMG_1165★

美味しい料理とお酒で上機嫌な面々。

IMG_1166★

T邸にはおもしろいもんがたくさんあります。

スカウターをつけながら、
「ちゃらー、へっちゃらー」とバックミュージックを流しながら、
宴は遅くまで続けられました。

結局打合せは、、なにもきまらず笑。

2008/12/20

お出かけするコト。

IMG_1139★

とある週末。久々に車でお出かけ。
おいしそうだなと思っていたパスタ屋さんへ寄り道。

期待通り、絶品でした。日本で本当においしいパスタが、
手ごろに満腹食べられる店はそう多くはないと思ってます。
ここは数少ない、そういったお店だと。。えびとトマトぱすた。

IMG_1145★

そしてこの日の目的地コストコ。久しぶりです。
残念ながら、時期的にアウトドアグッズはあまりなかったです。。

IMG_1147★

それでも、気づけばでっけーカゴの中が商品でいっぱいになってしまうのが、
ここの怖いところ。。まだまだいっぱいになっていきました。。
今回の一番の収穫は、、バリカン(笑)。
T兄貴に数週間に一度借りに行ってたのもようやくマイバリカンを手に入れました。

IMG_1149★

コストコでおやつにホットドッグを頬張ったあと、いつものコース。
芦屋にあるアウトドアショップへ。

IMG_1151★

この店へ行った今回の目的は
なんといってもトクさんのバックパックを探しにいくコト。

ここ暫くの間、
バックパックを捜し求めてアウトドアショップを徘徊し続けてる彼です。
目が本気の目をしています。

IMG_1154★

トクさんのバックパックはこの時には結局購入せず。
それでも、最高の相棒を見つけたようで、、それはまた別の話で。

なかなか楽しい休日でした。次回はもう少し大人数でいきたいものです。


2008/12/12

mohl 08 # vol.18


mohl+flower2.jpg

mohl 08 tour -vol.18.

昨年集合してから、早一年。今年も集合の時が訪れました。
皆様お待ちあれ。

2008/12/10

FACE BOOK.

loco.jpg

kyotoLOCO#2008

オフィシャル写真を撮らせてもらいました。
普段僕が撮る写真とは多分に異なるものでしたが、楽しかったです。
貴重な経験になりました。

今後何らかのカタチでアウトプットするとは思いますが、
とりあえず、今お見せできる分を。。

LOCOist BOOK

最高にクレイジーで気持ちのいい人間達。

2008/12/08

旅を終えて。


IMGP4610★

少し前の週末。mohl 08 tour -vol.16。

mohlメンバーで絵描きのアパート住人shivaが
印度から無事に帰国。
外でキャンプしようかと思ってましたが、あまりの寒さに部屋に変更(笑)。

IMGP4612★

冬の部屋といえば、日本が誇る最強沈没道具コタツです。
そんでもって、コタツといえば、鍋です。。そういうものです。

彼の旅はというと、、旅初心者である彼ですが、
それはそれなりに楽しめた様子。まぁー散々騙されたみたいで(笑)。

自分があの場所へ戻りたい気持ちを、
半場押し付け気味で印度へ送り込んだ手前、少し心配でしたが、、
少なくとも、彼の口から「今すぐにでも印度に戻りたい」という言葉が出たので、、
安心しました。。

IMGP4615★

結局宴は夜中まで続き、
飲んべのハミは朝まで完全沈没。

そこには、印度時間が流れてました。。そういうものです。

2008/12/07

golite Breeze.


IMG_0926★

ひさしくキャンプ道具を更新してなかったので。。
たまにはね。

golite の軽量バックパック Breeze
ずいぶん前に購入して、愛用しています。多分今は廃盤なのかな。。

IMG_0929★

まぁ、golite お得意のとにかく、軽い。そしてペッタンコに折りたためちゃいます。
背中のパットも省かれてますしね。
でも本気を出しちゃえば、結構な容量が入れられちゃう。
上の部分をグルグルするところが、僕個人的には好きです。

大きなメッシュのポケットが三つも付いてるところもお気に入り。
なんでも間でもほりこんじゃえる感じが、いい笑。
ピクニックの時は横のポケットにはワインや日本酒の瓶を常備。

軽量重視なんで、背負い心地とか、なんかは気にしない。
旅鞄じゃないけどね、近くにピクニックの時とかにはいいです。
意外に日常生活でも出番が多かったりします。

IMG_0932★

こちらはトクさん長年愛用のグレゴリー
なかなかカラーリングが渋いです。

20Lくらいの大きさのこいつに彼はテントやら、寝袋やら、
なんでもかんでも詰め込んでキャンプに来ます。パズーの魔法の鞄みたい。
これほど効率的にこの大きさのバックパックを使える人も珍しいんじゃないかな。

IMG_0934★

そんな彼も大きな旅仕様なバックパックを購入計画中のようで。
何を買うんだか楽しみ楽しみ。
さんざんアウトドアショップをハシゴしちゃってる様子。

やっぱり僕は旅人間。セオイタガリなんです。

2008/12/06

外鍋。


img566★

銀月パーティー冬・「外鍋」 +mohl 08 tour -vol.17.

この場所を愛し、集いし方々のため。

早いものでもう冬がきたようです。
土曜日は相当冷え込むとのこと。

寒い中、皆で鍋を囲むのもわるくないです。

2008/12/04

INVITATION.


IMG_1194★

mohl.クリエイティブ担当Kアトリエにて悪巧み中。
彼は本当に尊敬すべきアーティストです。。

自分の考えをしっかりと言葉、作品として表現できる、
そして、今現在、僕が刺激を受けることができる、、
数少ない友人だと思っています。

IMG_1191★

そして彼もまた生粋の変コであります。
うちのアパートに住んでる時点で変コだから。。
まぁ、ややこしい、難しい、愛すべき友人なのです。

IMG_1195★

そんな彼とパーティーを開催する季節がやってまいりました。
桜が舞い散る季節以来、八ヶ月ぶりかな。。
この夜はお酒を飲みながらの、パーティーの招待状作り。。

IMG_1192★

招待状。

日頃お世話になっている仲間達と共に、久々のソトアソビが出来そうです。
楽しみです。

2008/12/03

祭のあとのあと。


IMGP4620★

気づけば、もう一ヶ月も経ちました。充実した日々は早くすぎるものなのですね。
とある週末の夜。ロコメインスタッフ&ボランティアスタッフのみんなで打ち上げ。

IMGP4624★

一次会のビンゴは新人MSGRのMさんの活躍?!で
大いに盛り上がりました。。
相変わらずグダグダでしたけどね。。まぁ、それもよし。

IMGP4634★

場所を移して飲み会は延々と続けられます。
ひたすらに新人Mさんがパシられつづけてました。。

彼もロコを経験してMSGRになろうと決心したそうです。
京都だけじゃなく、他にもそういった人がいるみたい。。
本当に人生変えちゃってるんですね。これって本当にすごい。

IMGP4636★

とりあえず、祭気分もひとまずおわり。
また、キツクテツライ、そして充実した平凡な日々がはじまってます。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。。

2008/12/02

青春ライブ。


IMG_0938★

近頃更新がずいぶん遅れておりますが、、そんなもんです笑。
前回に引き続き音楽日記。

われらがハセケンが、ソカベッチとの弾き語りライブ、
そんなファンタスティックな夜は勿論いつものアバンギルド
なんか、最近すげぇことになってきたなぁ。ハセケン。

IMG_0941★

そして、アバンギルドに集いし面々は、いつもの飲んべ達。
ライブ前からとりあえず一杯。。

IMG_0943★

アバンギルドのカウンター一体は僕達身内で占拠状態(笑。
いつものことか。。

ライブ自体は、ハセケンの音楽がもう少し聴きたかった気がしますが、
曽我部氏の生音も初めて聴けたし、ナイスなトークもおもしろかったし。。
なかなか、今までにないおもしろい内容でした。

IMG_0948★

IMG_0951★

ライブ後、観客がほとんど帰ったなか、話し込む音楽家。
それを偉そうに眺める、相槌うつ変態一人。

いやぁ、いい時間でした。
次のライブの情報は、昨日アパート掲示板に張り出しました。
ご興味ある方は掲示板を見てください。