FC2ブログ
2008/10/29

準備はつづくよ何処までも。


IMG_1001★

今朝早朝京都駅へ。
東京から前のりで来てくれたメッセンジャー、もう一つの顔は絵描きさん。
今回は会場石舞台上にペイントしてくれます。その彼を迎えに。

IMG_0999★

7×5というものすごい大きな絵。
出来上がりが本当に楽しみです。

IMG_0997★

もう一人助っ人が昨夜京都入り。
誰でも間違いなくしっているであろう数々の夏フェスの舞台設営を手がける兄貴。
本当のプロです。同時に自転車、メッセンジャーを愛する一人の男でもあります。

仕事は速い、アドバイスも的確、んんすごいなぁー。そしてありがとう。

IMG_1006★

毎度の兄貴も今回ばかり?笑は男前に見えます。男前な仕事っぷり。
さすが以前アムスで怪しい仕事を手がけてきただけはあります。

IMG_1005★

平日も毎日会場準備はツヅキマス。深夜まで。
そりゃナチュラルハイになりますよ。
大仕事を終えたみんなで、撮影会しちゃったりして。。

ううう。楽しい。

2008/10/28

祭のまえ。


IMG_0958★

あと半年と言っていたのも束の間、気づけば今週末。 kyotoLOCO2008
メインスタッフをはじめ、メンバーで週末西部講堂へこもってきました。

IMG_0959★

西部講堂。 京都が誇る最高にアンダーグラウンドの無法地帯。
今まで何度かライブ、イベントで足を運んだけれど、こんな雰囲気の会場は、
他にそうあるもんじゃないんだろう。

もちろん、無法地帯故に、会場の管理状態も半端なく無茶苦茶笑。
まずは、埃、ゴミ掃除から始まりました。

IMG_0975★

本当に11月1日、2日に間に合うのだろうかという不安をよそに、
意外と順調に進み、講堂ごもり2日目には大分イベント会場らしく。。

IMG_0968★

闇夜の中黙々と続けられる作業。
大変だけれど、まるで学園祭のようで、実は僕的には大分楽しかったりしたり。笑

IMG_0991★

当日はここに自転車が何百台とまると思うとワクワクせずにいられないでしょう。
同時にヒヤヒヤでもあるんだけれど。。

IMG_0974★

なんやかんやで、あっという間の2日間。
今週一杯講堂ごもりは続きそう。週末は本番やねぇ。
今年のメインイベント。飛ぶための準備をしよう!!
kyoto LOCO 2008


2008/10/26

東京沈没。


IMG_0769★

くろ。

IMG_0762★

おとうと。

IMG_0777★

IMG_0773★

まほうつかい。

IMG_0780★

それまで完全にダルダルだったのに。
なぜか屋上に上がると踊りはじめちゃうのは何故なのだろう。
それは、旅の記憶が蘇るからだろうか。。

屋上のソトに広がる世界が、ガンガーであっても、
新宿高層ビル群であっても、、いい風の歌が聴こえるのです。

ついついオドリツヅケちゃうんです。

IMG_0784★

クミコハウスではありません。
東京chavoG.H.のドミトリーです。素敵な朝食付き。

次に東京へ行く時は、街へはでずに、
ずっとこの宿でヒキこもっている、というのもいいなぁー。

IMG_0788★

僕の大事な道具です。
chavoが素敵な魔法の絵を描いてくれました。
多分、僕、飛べます。

2008/10/23

東京徘徊。


IMG_0737★

朝霧での深い深い二日間。その後東京へ少しだけ寄り道。

翌日はchavo&ミキオと共に街へお出かけ。
毎度毎度の下北沢BOZEMANへ行った後、
毎度毎度のシーシャ屋へ。。

旅人ちーちゃんも久々に合流。相変わらず飲んでるみたい笑。
本当は前日朝霧帰りに合流するつもりだったのに、
電話で「もうウゴケナイ。」

結局翌日の合流笑。 いいねぇー、相変わらず。

IMG_0740★

街をぶらぶら、といってもアウトドアショップ一軒行った後、
ずっとシーシャ屋でダベッテタだけなのに、腹が減ったと、、
わざわざ吉祥寺のインドカレー屋へ。

IMG_0749★

IMG_0750★

結局吉祥寺もカレーを食べただけ。
場所を移して、またグータラ。いつものお店で。
素敵なパーティーのお誘いも頂き、それは後日書くとして、
結局東京だろうが、京都だろうが、仲間と話してるのが
一番素敵な時間なわけで。。

IMG_0756★

旅人&大変態ハマ氏から「是非とも連れて行きたい」と
恵比寿のBARへ誘ってもらい、久々にハマちゃんにも再会。
といっても二ヶ月ほど前一ヶ月間くらいうちに居候してたんですが笑。
相変わらず謎多き生活してるみたいで。
年末ラオスに逃亡するとか、しないとか。

IMG_0760★


わざわざ仕事帰りにカオを出してくれた旅人カズオ君。変態ハマ氏。
変態ばっかで大いに盛り上がりました。皆ありがとう。
東京という街は疲れるし、以前ほど魅力も感じないけれど、
みんなに会えると思うと、ついつい行ってしまいます。


2008/10/21

朝JAM。


IMG_0699★

深い深い夜が過ぎゆき
心地よい陽光と共に朝を迎えました。

といっても大イベントのはずだった富士山からの日の出も
もちろんのこと見れる訳もなく、気づくと真昼間でした笑。そういうものです。
日の出は来年のお楽しみ。

IMG_0704★

旅人の定番。目覚めのギャモン。
ギャモン達人のchavoxをギャモン素人のミキオが負かしていました。
朝霧の奇跡。
ただただ背負いたいだけに、でっかいバックパックに
ギャモン版だけ入れてきたホッシーに万歳。

IMG_0713★

朝食もほどほどに、沈没しちゃう前にステージへ。
pupaの知世ちゃんにみんな萌え萌え。

IMG_0718★

そんな、僕達の目の前に突如変態な踊り子出現。

IMG_0723★

そんな彼は旅人、そして音楽をこよなく愛するテル。去年の京都以来の再会。
旅仲間と国内で再会、何度してもいいものです。
いいお酒、いい酔っ払いの見本を地でいってました。。覚えてい、、ないよね笑。

IMG_0734★

二日目の大本命 THE CINEMATIC ORCHESTRA を前に、
激ウマシチューで腹ごしらえ。
そんでもって始まる頃には、再び沈没。。
そのゆるさ、朝霧たまりません。

正直、今まで言ったフェスで最高でした。
ロケーションが素晴らしい。本当に。ありがとう。

今年これなかった、mohlな人達、旅人達、来年は絶対行こう!

2008/10/19

夕暮れ時。


IMG_0671★

僕達はどこでだって沈没します。

IMG_0672★

それが、たとえ朝霧メインステージの目の前であっても。
それが、たとえ前にも後ろにも踊るオーディエンスがいる場所であろうとも。
まさに皆、「だらけきったアウトドア」を実践してくれてます。

IMG_0675★

寝てすっきり。夕暮れ時。
夜行性のmohl面々、再びオドリはじめる。

IMG_0681★

IMG_0689★

夜の会場も美しかったです。
スカタライズの 「3、2、1、フリーダーム!!」 かっこよかったなぁー。

IMG_0691★

夕食はいつものとおり。
うまかったー。外で食べる、仲間と食べるご飯が一番うまい。うん。

IMG_0695★

深い深い夜はまだまだ続きます。
七輪で醤油が焦げる香りと、焚火の暖かい火のもとで。


2008/10/17

mohl 08 # vol.15


mohl5.png

今週末、 mohl 08 tour -vol.15
今回は京都の北に足を伸ばします。

木登りしにいきます。
木登り好きの方は是非。天気良いといいな。

2008/10/16

諸々打合せ。


IMG_0799★

夏以降、週一、もしくは二週間に一度の間隔で
開催されている打合せ。という名の飲み。
今回は久しぶりにうちのアパートで。

IMG_0801★

いつの間にかギターを弾きだす、シンディーを歌いだす写真家。

IMG_0803★

なんやかんやで、今回は珍しく有意義な打合せになりました。

秋に開催するうちのアパートのパーティーでの料理内容。
冬のmohl.合宿の場所候補地。
春にある歌い手さんの結婚式での進行について。


日々すこしずつすこしずつ風もつめたくなってきています。
秋はすきです。冬もすきです。コタツの準備をしようかな。

2008/10/14

集うコト。


IMG_0642★

お酒飲んで、煙草吸ってぐーたらしてると、
東京から参加の旅人mohl達が、遅れて到着。ようやく皆が集いました。

IMG_0636★

昨年世界をぐるりぐるり回って、北9号室に到着、そして沈没した
バックパッカー、絵描きのchavoと僕の出来の悪い弟ミッキー。
相変わらずやなぁー。変態。

IMG_0632★

旅人とも再会できて、パワーアップ笑。

IMG_0657★

一緒にテントにいるだけで、煙草吸ってるだけで心地よすぎて
前のフェスのようにテントから一歩も動かない、、という誘惑にも負けず、
なんとかメインステージまで到着。

IMG_0665★

オープングアクトの Panorama Steel Orchestra
少し気にはなってたけれど、ぶっちゃけヤバカッタです。
テンション上がりまくり!踊りまくり! もしかしたら、一番よかったかも。
あれはライブに限りますね、しかも空の下で。いやー鳥肌でした。拍手。

IMG_0645★

やれやれ、いつものように全く動かずに終わる可能性もあったのだけれど、
一発目のパノラマのおかげさんで、皆も踊りんぼスイッチが入りました。
まだまだ朝霧は続きます。深く深く。


2008/10/12

朝霧にて。


IMGP4602★

mohl 08 tour -vol.14 in 朝霧JAM 。
待ちに待ったこの朝霧。間違いなく今年のメインイベントの一つ。

IMG_0621★

朝っぱらからテンションあげあげ。早めに会場入りした僕達。
富士山が見える、高い位置にBASEを設置。
今回僕は MSRパビリオン&ハバハバ を持参。

僕達がテントをセッティングしているときは周りには全くテントがなかったのに、
一服して乾杯して、周りを見回すと出口がないくらいテント村が広がっていました笑

IMG_0617★

京都からは近頃すっかりmohl常連の日本画家トクさん、
春の九州ツアーぶりの旅人ホッシーと一緒に来ました。

IMG_0625★

トクさんも今回は一人用アライテント持参。
20~30L程度のグレゴリーにビックリするほどの荷物を
詰め込んじゃってきてくれました笑

IMG_0614★

他のメンバー到着を待つ間、
すっかり気持ちよくなった僕達は指サッカーで盛り上がり。
徹夜で運転の僕も結局寝ることなくテンション高いまま。。

つづく。。

2008/10/11

〇七五 #第二号。


IMGP4605.jpg

あれから、もう半年。早いものです。
「京都〇七五」 第二号が11月1日に全国書店にて発売になります。

まぁ、僕は相変わらず何も手伝ってませんけど。邪魔してばっかりです。
この仲間に出会った頃、僕はまだ十代でした。最年少でした。
もちろん、今でもそうです。

なので、手伝わない癖は当分直りそうにないです。オヤツ食べてばかり。

明日からゆいちゃんの coffee matsuri
イベントでは本の先行発売もするみたいですよ。
あ、京都在住の方々でご興味のある方は僕から直接買ってくれると助かります笑

2008/10/09

coffee番長。


File0006.jpg

mohl のコーヒー番長ゆいちゃん主催のイベントがあります。
さっき、仕事がえりにアパートの前で、偶然赤い自転車にのった彼女にばったり、
準備に忙しそうでした。ご苦労様です。

先週のイベントで燃え尽きた僕達なので、今週末は久々にCAMPも一休み。
少しお手伝い、いや、邪魔しに顔出してみようかな。

2008/10/01

montauk.


IMGP4581★

お世話になっているお店 montauk の一周年パーティーに
よんでいただいたので、行ってきました。

montauk との出会いは、店の名前が気になって、入ったのがきっかけ。
わかるひとにはわかる、素敵な名前です。
話してみると色々話が繋がり、びっくりした初対面でした。

一周年パーティー、小さなアトリエには人があふれていました。
その中には、びっくりな人達も。。

IMGP4582★

知り合い建築士の彼女さん。一年前に一緒にカレーを食べに行った以来。
「どうしたん、その髪型!」と笑われました。

IMGP4590★

店長共々色々お世話になってる京都の老舗雑貨屋 alphabet の二人。
右のサノコには前日にも違うカフェで遭遇したばっかり笑
二人とも montauk メイドの素敵な鞄を抱えてました。

IMGP4595★

京都の最強本屋、ガケ書房の山下さん。
山下さんともなんか、最近よくあいますねぇ。次は例のライブかな。

IMGP4594★

前日にBARで。この日パーティー前にカフェで。
二日間で三回も遭遇した建築家サノさん。奈良から。

IMGP4584★

IMGP4586★

他にもたくさんの偶然があった中、一番びっくりしたのが、この二人、
いや、お子さんいれて、三人。
以前学生の頃、よく通っていたカフェ、salonの元店長とスタッフさん。
目があって、思わずお互い叫んでしまいました。。
今は革小物屋さんをいとなんでるとか。ちなみに僕の今の財布も彼の作品。

いやはや、7年ぶりくらいでしょうか。不思議なものです。
僕がまだ財布を使ってることにマジでびっくりしてました笑。

IMGP4593★

こんな素敵な偶然をくれるお店 montauk のトモミさんと一緒に。
ちなみに僕的京都三大美女の一人です笑

いやぁー素敵な夜でした。ありがとう。