FC2ブログ
2008/06/30

FREIGHT BAGGAGE。


IMGP4033.jpg

キャンプ道具?ではないですが、まぁいいか。うん。

FREIGHT BAGGAGE。サンフランシスコのメッセンジャーが手作りで製作している鞄。
メッセンジャーバック型が主流ですが、こちらはバックパック型。

IMGP4035.jpg

実際仕事で使用してみましたが、これはこれで結構便利。
なによりも容量がでかい。これでバックパックの旅にでちゃえそう。

IMGP4045.jpg

ちなみに、T兄貴と共に、EUROファイナルを見た後、早朝に撮影。
なので、外は明るいです。 眠すぎて、軽くナチュラルハイ(笑)。

IMGP4047.jpg

容量は、だいたい40Lは軽くある、、気がする。
なんでもこいつにぶっこんで旅に出たいです。
防水だし、丈夫だし言うことなしです。。うん。

七月末に京都北部にてmohl.キャンプ 開催するつもりです。
詳細は後日。。

2008/06/28

08 tour.


mohl+flower2.jpg

ようやく mohl 08 tour のシンボルがあがりました。
僕はすごく気に入ってます。どうでしょうか?

2008/06/28

週末。


smoking+mohl4.png

今週末は雨模様みたいですねぇ。

たまには部屋にこもってソファーに寝っころがって、
気が向いたら、なんか飲んで、好きなDVDでも見るのもいいかもです。

一緒に退廃生活をしたいという方は、
僕に連絡ください。ドアはいつでも開いてます。

2008/06/26

DINEX。


IMGP4024.jpg

僕は昔からマグカップが大好きです。
旅に出ては山ほどのカップをバッグに詰めて帰ってきたこともありました(笑。
昨夜も倉庫を整理してびっくりするほどのマグカップが。。

近頃はソトでアソブことがずいぶん増えました。
相棒は決まってDINEX

こいつのいいところは、割れないのはもちろん、なにより丈夫なこと。
それに色がキレイ。保温性も、、わるくない、、はず(笑。

IMGP3800★

こうやって、、
鞄にぶら下げれば、自然と気分もハイになっちまう!

IMGP3427.jpg

DINEX。アウトドアグッズのド定番でありますが、
やはり「いいものはいい」。うん。

カップをぶら下げて遊びにいこう!

2008/06/25

201号室。


IMGP3988★

友人のアトリエへ。
思えばソトで飲むか、北9号室で飲むかが多い。それはそれでいいのだけど。
たまには人の部屋で飲むのもわるくないです。

IMGP3994★

部屋の彼は写真家であり、本当にカッコイイやつです。
自分の考え、意思を自分のコトバでしっかりと伝えることのできる数少ないヒト。
そしてなによりも、僕と同じように、ウイスキーを心から愛しています。

彼と飲む?(笑 いや話すことは、どんな本を読むよりも、勉強になるし、
いろいろなことを考えさせてくれます。常に刺激をうけます。

きっと近い将来彼は成功する、彼が望むカタチで成功するのを
僕は確信してやみません。 

IMGP4015★

なんて、真面目なことをかいておきながら、
結局はいつものようにギターをとりだして、みんなで歌ってるだけ、、なんですが笑

IMGP4004★

みんなで行く夏の島ツアーのことを打ち合わせしながら、、
結局うまいもんと酒があればいいかと笑

「tour de 島」 楽しみでなりません。


2008/06/23

coffee.


429597141_79.jpg

mohlとは全く関係ありませんがいちよ笑

京都〇七五。次号は「喫茶」です。
スタッフメンバー今必死でしています。。 僕は、、なにもしてません笑

上記の公開対談が開催されます。詳細は下記HPにて。
http://tricoplus.petit.cc/

結構おもしろい話がきけるんじゃないでしょうか。ご興味あるかたは是非。
ちなみに僕は行かないと思います。だって珈琲飲まないですもの笑

海の日は海にいかないといけないんです。
いや山かな。。

2008/06/21

工船。


IMGP3974.jpg

雨が降りつづきます。
雨の日、窓際のソファー、雨音を聴きながら寝転がるのもわるくないです。

雨があがってる隙に自転車で近所まで出かけてきました。
KAFE工船。

IMGP3982.jpg

コーヒーがそれほど得意でない僕が唯一信頼してコーヒーを注文できるお店です。
といいながら、季節のお茶(新茶)を飲んでみた僕ですが笑
個人的にはお店の窓から見える、まったくもって平凡な風景が気に入ってます。

IMGP3983.jpg

店内にはメッセンジャー仲間のタクヤ兄貴が
気の向くままにしている自転車修理店も。
信頼できる自転車屋さんが近所にあるというのは、
それは、幸せなことだと思います。

この店で吸う煙草は格別においしいです。
ついつい吸いすぎてしまう。 困った。 そういうものです。

2008/06/18

続 晴れの藤棚にて。


IMGP3946★

近くはあるいて15秒の私から、、遠くは東京まで、
vol.8 に集いし面々。

こうしてみると、そもそも七輪一つでこれだけの人数の酔いどれ天使を
さばこうとすること事態、無茶なわけで笑 

IMGP3927★

今回の当たりネタは、、、
誰かがそれとなく買ってきてくれた(誰が持ってきたのかすらわからん笑)
おアゲさん。うまかったなぁー。
あとは、ヒトミさん推薦のアスパラも美味でした!

よくもわるくも過去のmohlのなかで最もmohlっぽくなかった気のする、vol.8
たまには、こんなてんやわんやするのも、わるくないです。

次はまた皆さんさそって山の中でしたいですねぇー。テントをがっつり張って。
楽しみです。

2008/06/16

インドカレー。


IMGP3964.jpg

週末七輪は一休みです。
街へ行ったついでに、前から気になっていたインドカレー屋さんに入ってみました。

AJANTA、中央インドの有名な遺跡の名前ですね。世界遺産。
行った時は暑すぎてぶっ倒れそうになりました笑。
僕は個人的には遺跡としてはエローラの方が好きかな。。

そんなことはさておき、相棒とそれぞれランチセットを頼みました。
最初に出されたサラダと、スープ。噂には聴いておりましたが、このスープが
本当においしかった。何屋さんであっても汁物がおいしいのは素敵ですね。

IMGP3966.jpg

カレーは相棒がエビ、僕はチキンと、大好きなダルにジャガイモが入ったやつ。
こちらもなかなかおいしかったです。

贅沢いうと、僕はナンより庶民的なチャパティのほうが好きみたい。。
おなかいっぱいで、吐きそうになりながら、友人の古本市へ向かうのでした。

夕方友人にメールしたら、夕食がカレーだったそうです。
そういえば、僕もインドへ経つ夜、実家へ寄ってみると夕食はカレーでした笑 うん。


2008/06/14

CRAZY CREEK。


IMGP3622★

キャンプやピクニックをする際。
どれほど、気持ちよく、心地よく座れる、、というのも結構重要な訳で。

発売当初から色々なブログ等でも紹介されておりますが、、
CRAZY-CREEKヘクサライトオリジナルチェアー。

今までのオリジナルチャアも素晴らしかったのですが、
なんせ、僕達なんでもバックパックに詰め込んだりぶら下げたりしたい人種。
こいつの携帯性には、まったくもって万歳です。
おまけに座り心地は、いうまでもない。。

IMGP3788★

こいつなら、どこへでもぶら下げちゃえるし、差し込めちゃう。。
しかも軽い。
今まで色々なイスを探して、試し続けてきましたが、
イス探しもひと段落できそうですね。。

IMG_0829★

こいつさえ持っていけば、ビールもコーヒーも、
最高においしく味わえちゃって、ゆるい時間が過ごせるということですね。うん。

2008/06/12

訪問者。


IMGP3959★

IMGP3961★

陽が沈み、mohl 08 tour -vol.8 を無事終了したあと、深夜。
ドアをノックする輩がいた。
ドアをあけると、そこには古い付き合いの悪友たちが仁王立ちしていた。

結局朝まで。話が留まることもなく。。
話と言えば、どうしようもない過去の悪事のかずかず。
やれやれ。です。

でも、そういったどうしようもなく、しょうもない話をしてバカ笑いしている時が
すごく楽しい、、気がしなくもない。 そういうものなのです。。

次は夏にキャンプでもしようと、計画を練りながら、
次の日は昼から蕎麦を食べ、絶品チョコパフェを食べに街へくりだした。
そういうものなのです。。

2008/06/10

TAICO。


タイコクラブ

旅の友が誘ってくれたTAICOCLUB
彼の日記を見ていると、ずいぶんよかったみたいですね。。

ああー無理してでも参加したらよかったなぁー。
来年は絶対いこ。ねぇ、カズオ君!

2008/06/08

晴れの藤棚にて。


IMGP3950★

この週末、いつもの藤棚にて、mohl 08 tour -vol.8 を開催しました。
幸い空模様も、雨が多い梅雨時における、束の間の晴れ空。。

快晴というわけではなかったけれど、
前回のように雨にうたれながら、、とはなりませんでした。

IMGP3918★

おいしい和菓子をお土産に参加してくれた素敵なお二人。
今度は是非ともお宅にお邪魔したいものです。。

IMGP3932★

いつも会うときは陽が沈んでからな方が多かったので、なんとも気恥ずかしい感じが。。
昼間から飲むのはいいものです。今回は記憶をなくすこともなく笑 よかった。

IMGP3940★

イベント前にも関わらず東京からわざわざ参加してくれたお二人。
イベント中、七輪くさくなかったが心配です。。

IMGP3942★

インド話楽しかったです。近々旅立ちについてミーティングを開催したいですねぇ。
ゼミの後輩に会えたのがびっくり笑 京都という街の、こういう偶然性が好きです。

IMGP3943★

一番右に鎮座しているのが、なにをかくそう今回のメインゲスト。。
チキン狂の、素敵なレディーでした。

今回は参加人数も20名近くという、大規模なパーティーになりました。
明らかにmohl.キャパオーバー笑   
みんなが、楽しんでくれたのならいいかなぁーと。 

続きはまたこんど。。

2008/06/07

photograph -green-


IMG_0866★

#1

IMG_0831★

#2

IMG_0836★

#3

IMG_0848★

#4                          photograph by chavo

僕も長い間写真を撮りつづけています。
僕にとって、好きな写真、いい写真というのはどういうものか、、
そして、どういう写真を撮りたいのか。。

それを再確認させてくれる写真達だと思う。

2008/06/06

mohl 08 # vol.8


mohl5.png

梅雨の京都。雨日がつづきます。

今週土曜日は mohl 08 tour -vol.8  をします。
場所は未定ですが、mohl本拠地Sダム、もしくは藤棚を予定。

今回は素敵な、かわいらしいゲストも参加予定。
楽しみです。。

2008/06/04

〇七五とワインと。


IMGP3755★

以前にも少しふれましたが、仲間達と作った本「京都〇七五」。
先日trico+にて出版イベントが開催されました。

IMGP3744★

週末はあいにくの雨でした。
それでも店内に入りきれないほどのたくさんの方々が来てくださいました。

IMGP3751★

店内には本で使用された写真などが展示。
GONシェフの料理とオオヤさんのコーヒーが終始いい香りを漂わせていました。

IMGP3772★

そしてイベント後、夜にプライベートワインパーティーを開催。
GONちゃんに料理を、ワインは僕がコーディネートさせて頂きました。
高級ワイン達が、他ではありえないプライスで。どうしてかは秘密です笑。

IMGP3746★

本の作成に協力していただいた作家さんや、
メンバーの友人、うちのアパートの人達も沢山来ていただきました。

IMGP3763★

あれほど沢山のひとが、見事に酔っていくのはなかなか見れるものではありません笑

IMGP3769★

色々不手際もありましたが、みなさん楽しんでいただけたかと。。
ワインもおいしかったしね。

また機会があればしたいですね、yusuke'sBAR
おつかれさまでした。。

2008/06/03

マッキンレーカップ。


IMGP3277★

僕達のソトアソビに欠かせない道具の一つをご紹介。
ご存知「マッキンレーカップ」。

IMGP3850★


IMG_0844★

いわゆるシエラカップはいくつか持ってます。
オリジナルのシエラカップ、MR版ロッキーカップ等々、、。
でも一番活躍してくれるのはこいつだったりします。

なんといってもその大きさが魅力です。(価格も高くないしね。)
どこかのHPに記載されてましたが、そのままカップラーメンが入る大きさ。

料理にも、紅茶やコーヒーのお湯を沸かすのにも、いいです。
家の台所でも毎日使っちゃてますし笑

IMG_0484★

関西もとうとう梅雨入りみたいです。
今週末のピクニック。どうなることやら。。

2008/06/02

pizza night.


IMGP3897.jpg

フライデーナイト。
仕事帰りにmohlコーヒー番長Yちゃん宅に集合。

とりあえず、いわれるがまま、もくもくと生地作りに専念の男子。

IMGP3893.jpg

あとは、好きな食材をのせちゃって、
オーブンへIN。

IMGP3894.jpg

待つこと10分ほど。。

IMGP3900.jpg

おいしいピザの出来上がり。
僕的にはやっぱりトマトソースにサラミとルッコラ。そして山盛りのチーズがお好き。

久々のピザパーティー。
たまには室内でのパーティーもわるくないですね。。