FC2ブログ
2008/02/28

自転車。


sayacafe3.jpg

週末に開催されたsayacaFES
ボタン雪が舞う中130人、130台程の自転車好きが集まった。

sayacafe5.jpg

マウンテン、ロード。固定からママチャリまで。
色々な自転車たち。
色々なものがごちゃまぜ。だからこそオモシロイ。

sayacafe2.jpg

僕は京都ほど自転車に合っている街はないのではないかと思ってる。
自転車一台あれば、街のどこへでも行ける。

あるものはマニアックに。あるものは交通手段として。
あるものは仕事で。あるものは趣味で。

それぞれがそれぞれ、好きなカタチで、好きなトキに、好きなヨウに乗ればいい。
それが自転車の素晴らしいところだと思う。

『スターリング・モスという名レーサーは、普段は自転車に乗っているそうです。
街を走っている自動車は、あれは自動車ではなくて単なる足だ。どうせ足なら
自転車のほうが健康にいい。というのです。 見識ではありませんが。』

-ヨーロッパ退屈日記 伊丹十三著 より-

2008/02/25

Gallatin.


IMGP3332.jpg

久々の平日休み。ずいぶんぶりに”ゆるり”気分を過ごした。
やるべきことを手短に済ませ、近所の韓国食材屋でコーン茶を購入。

その帰り道にアパート前のフジダナへ。煙草をゆっくり吸い、ほっこり。
上の写真は現在カスタム途中の愛車ネズミと共に。

IMGP3326.jpg

こいつは昨年末東京遠征の際購入したデイナのウエストパック。
これくらいのサイズの丈夫な相棒を探してた時、いかれたカラーのこいつに出会い、
そのまま京都へ持ち帰ってきたもの。

IMGP3328.jpg

お出かけ道具のカメラ2つ。
それに財布と眼鏡ケースがちょうど入る使いやすい大きさ。5Lくらいかな。
これからの季節もっともっと活躍してくれそうです。

ただ一つ言うなれば、防水が効いてないのが弱点かな。。
それでもとっても気に入っている野郎です。

長い雪もようやくやんでくれるかな。
と思ってさっき天気予報をみると、明日も雪だそう。。やれやれ。



2008/02/18

ホットサンド。

相変わらず雪が降り続いている。

外で遊べないのがさみしくもあるのだけれど、
トイレの窓から見える比叡山がなんともきれい。

IMGP3310★

前々から狙っていたホットサンドクッカーを購入したので、
お世話になっている美容師のお姉さん、相棒の仕事仲間を誘ってパーティー。

初めてなので、とにかくわけもわからず、具をモリモリにつめる。
ふたをして数分。。あっという間に、、

IMGP3314★

いいにおいを漂わせた、うまそうなホットサンドの完成。
なんて簡単で、なんて楽しい。。

この楽しさはやってみないとわからない。
トマト、チーズ、チキン、バジル、生ハム、りんご、なんでもいいのです。
好きなものを山盛りはさんでふたするだけ。。素敵な野郎なんです。

ゲストの二人も「絶対に買う!」とのこと。

IMGP3319.jpg

もちろん、ワインも忘れずに。
今回は僕の大好きなスペインワイン「トーレス」。
ミゲルの娘さんが作ったという、ガウディラベルの「ネロラ」。

IMGP3321★

お姉さん方お二人もmohlに参加してくれるとのことで、
次回は比叡山にてキャンプ!ということに。

愉快で素敵な夜だったな。


2008/02/12

象喫茶。


IMGP3304.jpg

ご近所さんにおしえてもらったカフェへ行ってみた。

街中にあるけれど、閉鎖的な空間。
僕好みだ。

店の名前も僕の好きな英単語が使われていた。

IMGP3308.jpg

街中にいくつかある沈没喫茶。また一軒増えた。

青空のした、ストーブでお湯を沸かしてつくるホットドリンクに勝るものは
ないけれど、、
大好きな店で、煙草を吸いすぎながら飲む紅茶もわるくない。


2008/02/11

castor.

三連休は川沿いにて08年初七輪の予定だったのだが
残念ながら、数年ぶりの大雪にみまわれることに。。

仕方なくその日は部屋でモツ鍋を実施。
これはこれで、予想以上においしくできたのでよかった。
調子に乗って来週もしようかというくらい。。

IMGP3295★

少し前に一目惚れで購入したホグロフスCASTOR
本来はハンティング用バックパックなのだそうだ。

IMGP3298★

なんといっても魅力的なのはバックパック背面がチェアになるというところ。
こいつがあれば、鴨川だろうが、道端だろうがどこでも座りこんじまえる寸法。
って言ってもいつも地べたに座り込んでいるんだけれど笑。。

チェア部分は折りたためば、あっという間に普通のバックパックにトランスファーマー。

IMGP3303.jpg

またひとつおもしろアイテムを手に入れた。
暖かくなるのが楽しみで仕方ない。。

2008/02/07

mohl+tabacco.


mohl5.png


近頃京都はずいぶんと寒い。
けれど陽が照るとものすごく暖かい。

仕事で毎日ソトに出ているのだけれど、
太陽の暖かみがほんとうにうれしい。

ここしばらく週末もあまりソトで遊べてない。
今週末はご近所さんと七輪する予定。今年初の七輪。

たのしみです。